2001年11月に結成、女性のみで構成された演奏グループです。
古代、大陸文化が融合され、日本独特の美意識によって変化してきた伝統文化を大切にしながらアジアの日本を表現し『和』のよさを伝えたい
~打・吹・唄・舞~
和楽の舞台から皆様にきっかけを運ぶ事が出来たら幸いです
天福皆来・地福円満
和楽主宰友永綾美
1996年、地元の保存会にて和太鼓を始める。
翌年、セミプロ演奏集団『けやき座』に誘われ、半年の研修後、座員として活動を始める。講師としても活動を開始。
2000年、名古屋発のプログループ『打歓人』のスターティングメンバーとして抜擢され、1年の活動のあと独立。ソロ活動を開始。並行して和楽を設立。
鬼太鼓座への客演奏者として、また数々のユニットチームへの参加、各地のアマチュアグループへの指導、楽曲提供なども積極的に行う。
2006年4月より、(有)東海太鼓センター専属プログループ『打歓人』に、メンバー参加が決定。
1996年、母の太鼓の練習に毎回付いて行くうちに、出演。
他の子供達と共に始まった子供チームに本人希望と関係なく(一応本人は入りたいと言ったらしい(友永談)入ることとなる。
演奏や指導などに毎回同行するうちに数々の楽曲を覚え(勝手に体が覚えてしまう位、同行させられたようだ)、和楽設立時には、和楽の重要な力となる。
2003年、和楽が本格的にプロ奏者のみの集団にかえるため、和空を設立、和楽には友永親子のみ残ったため、約1年、マンツーマンで本格的にプロ奏者としての稽古を開始。
2005年に中学校を卒業と同時に和太鼓の道を選ぶ。
2005年7月より指導も行っている。
2006年4月より(有)東海太鼓センター専属プログループ『打歓人』にてメンバーとして参加が決定。